ご来場いただいた方におかれましては、この度は第41回静岡合唱団定期演奏会にお越しいただき、誠にありがとうございます。
2020年にコロナ禍が本格化し直前まで準備していた定期演奏会が延期の末、無観客開催となり、実に5年ぶりの有観客の定演。感慨もひとしおです。故 辻 正之先生のご意思を引継ぎ20年もの間わが団を導いて下さった鈴木 与志一先生が昨年8月に急逝されるという不幸も重なり、演奏会の開催が危ぶまれましたが、幸いにも静岡大学混声合唱団をご指導されている田中 豊輝先生に客演をご快諾いただき、無事開催の運びとなりました。
当日は久しぶりの開催となり、不慣れでご不便を与えてしまった面があるかもしれません。それでも現在まで頂いているご感想では、合唱の生の歌声に感激したという声を多く耳にし、やはり開催できて良かったという思いを強く感じています。
静岡合唱団に限らず、県内および全国の合唱団では新型コロナの影響でその活動が大きく制限され、縮小されたところも少なくありません。
少しでも声をあげ、「それでもまだ国内合唱は滅んでいないのだ」という事実を世の中に証明する一助となれるよう、更なる研さんを積むべく頑張りたいと思います。
また、演奏会を通じて「静岡合唱団で歌ってみたい」と興味をお持ちの方は、お気軽に毎週金曜日、18時30分から21時まで、静岡市女性会館(アイセル21)大音楽室までお越しいただければ幸いです!(笑)
最後になりますが、田中 豊輝先生、永坂 邦彦先生、武藤 礼子先生、演奏会開催に向けて積極的に動いてくださった団長及び実行委員会の皆様、当日のお手伝いにご協力いただいた皆様、会館の皆様、団内や団外からご参加された皆様、何より、当日客席にてご鑑賞、あるいはご来場できず遠方よりご支持いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
謹んで鈴木 与志一先生のご冥福をお祈り申し上げます。
令和5年3月27日
静岡合唱団 第41回定期演奏会 実行委員長 杉山淳